雑感

読んで面白かった本を要約しています。主に事業・プロダクト開発(PdM/UXデザイン/マーケティング)のビジネス書と社会科学(経済学/経営学)・人文科学(哲学/歴史学)の古典。

■要約≪ローマ人の物語10≫

今回は塩野七生氏の「ローマ人の物語」を要約していきます。10は「ユリウス・カエサル・ルビコン以前」の下巻です。8年間のガリア遠征を通じてカエサルは脅威であるゲルマン民族を抑制しながらガリア領(現フランス・スイス)をローマ帝国の属領に組み込むこ…

■要約≪LEAN UX アジャイルなチームによるプロダクト開発≫

今回はJeff Gothelf・Josh Seiden共著の「LEAN UX」を要約していきます。Eric Riesシリーズエディタの1冊であり、LEAN UXキャンバスと呼ばれるプロダクト開発におけるフレームワークを用いた効果的な開発手法・コミュニケーションマネジメントについて体系的…

■要約≪アート・オブ・プロジェクトマネジメント 前編≫

今回はScott Berkun氏の「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」を要約していきます。マイクロソフト社で多くのプロジェクトマネジメントを成功に導いてきた氏の経験に裏打ちされたプロジェクトマネジメントにおける急所を体系的にまとめた本です。本書…

■要約≪ローマ人の物語9≫

今回は塩野七生氏の「ローマ人の物語」を要約していきます。9は「ユリウス・カエサル ルビコン以前」の中巻です。ローマ帝国属州スペイン統治にて武功を挙げたカエサルはその勢いのまま第一回三頭政治を司り41歳で執政官に就任し、ガリア遠征を繰り広げる紀…

■要約≪サブスクリプション「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル≫

今回はティエン・ツォ氏の著作「サブスクリプション 「顧客の成功」が新時代のビジネスモデル」を要約していきます。近年急拡大しているサブスクリプションのビジネスモデルおよびSaaSビジネスの急所について様々な業界での導入事例と各機能別組織のあり方に…

■要約≪経営者になるためのノート≫

今回は柳井正氏の「経営者になるためのノート」をまとめていきます。柳井氏は小売最大手企業ファーストリテイリングの社長であり、1992年に父親から商店を引継ぎ社名変更して一気に拡大路線へ経営の舵を切り、1995年に上場、21世紀にはグローバル展開を果た…

■要約≪経済学における諸定義≫

今回はマルサスの「経済学における諸定義」を要約していきます。人口論で有名な古典派経済学の代表的な理論家であるマルサス往年の作品です。アダム・スミスが古典派経済学の理論を構築してから後続研究が進み、専門分化していく過程で経済学に関する基本概…

■要約≪ローマ人の物語8≫

今回は塩野七生氏の「ローマ人の物語」を要約していきます。8は「ユリウス・カエサル ルビコン以前」の上巻です。ローマを共和政から帝政へ移行させていく方向に大きく動かしたユリウス・カエサルの生涯を紐解いていくのが8の目的です。8はその上中下巻の上…

≪下期総集編≫2023年度に読んで面白かった本8冊

今回は半年に1度まとめている「読んで面白かった本シリーズ」です。 この半年は自分の仕事のスタイルやスキルセットを大きくアップデートしていく危機感に迫られ、守破離の守の徹底に勤しみました。主にプロダクトマネジメントとUXデザインに関する教科書的…

■要約≪プロダクトマネジメントの教科書 後編≫

今回はゲイル・マクダウェルとジャッキー・バヴァロ共著の「プロダクトマネジメントの教科書」を要約していきます。「世界で闘うプロダクトマネジャーになるための本」の続編でプロダクトマネジメントのキャリア・スキル・ノウハウなどを体系的にまとめた本…

■要約≪ティム・クック アップルをさらなる高みへと押し上げた天才≫

今回は「ティム・クック アップルをさらなる高みへと押し上げた天才」を要約していきます。スティーブ・ジョブズの後を引き継ぎ、アップル社を偉大な企業へ牽引したティム・クックについて生い立ち~約7年間のCEO時代までの変遷・ターニングポイントをまと…

■要約≪ローマ人の物語7≫

今回は塩野七生氏の「ローマ人の物語」を要約していきます。7は「勝者の混迷」の下巻であり、紀元前110~紀元前63年の混沌とした時代を描きます。前半は共和政ローマ末期を牽引したガイウス・マリウス・ルキウス・コルネリウス・スッラの執政官としての振る…

■要約≪ローマ人の物語6≫

今回は塩野七生氏の「ローマ人の物語」を要約していきます。6は「勝者の混迷」の上巻であり、紀元前133~紀元前78年の混沌とした時代を描きます。ポエニ戦争が終結し、マケドニア王国・カルタゴが滅亡しヨーロッパ世界に圧倒的な覇権をもって君臨するローマ…

■要約≪ドキュメント トヨタの製品開発≫

今回は安達瑛二氏の「ドキュメント トヨタの製品開発」を要約していきます。トヨタ主査制度の戦略・開発・制覇の記録をまとめたものであり、オイルショック直後に「小型上級者市場シェア50%」という野望を掲げ、その実現に向けた約10年の自動車開発~販売の…

■要約≪プロダクトマネジメントの教科書 前編≫

今回はゲイル・マクダウェルとジャッキー・バヴァロ共著の「プロダクトマネジメントの教科書」を要約していきます。「世界で闘うプロダクトマネジャーになるための本」の続編でプロダクトマネジメントのキャリア・スキル・ノウハウなどを体系的にまとめた本…

■要約≪ローマ人の物語5≫

今回は塩野七生氏の「ローマ人の物語」を要約していきます。5は「ハンニバル戦記」の上中下巻の下巻であり、紀元前205~紀元前146年の第二次ポエニ戦争終結、事後のマケドニア王国・カルタゴ滅亡までを描いています。4最終盤でローマ軍の救世主として登場し…

■要約≪「ついやってしまう」体験のつくりかた≫

今回は元任天堂企画開発者の玉樹真一郎氏著の「「ついやってしまう」体験のつくりかた」を要約していきます。スーパーマリオ・ゼルダの伝説・ドラゴンクエストなどを題材に、優れたゲームデザインに用いられている法則を解説していく内容です。ゲームはUI/UX…

■要約≪バリュー・プロポジション・デザイン≫

今回はAlex Osterwalaer・Yves Pigneur著の「バリュー・プロポジション・デザイン」を要約していきます。リーンキャンバスを構成する「バリュー・プロポジション」にフォーカスしてプロダクト・事業開発をしていく為に抑えるべきポイントや望ましい手順を体…

■要約≪ローマ人の物語4≫

今回は塩野七生氏の「ローマ人の物語」を要約していきます。4は「ハンニバル戦記」の上中巻の中巻であり、紀元前219年~206年の第二次ポエニ戦争を取り扱います。カルタゴ軍の英雄ハンニバルが登場し、連戦連勝を繰り返しローマの大半を制圧するにまで勢いづ…

■要約≪スターバックス再生物語≫

今回はハワード・シュルツ氏の「スターバックス再生物語」を要約していきます。ハワード・シュルツ氏はスターバックス社の成長を牽引した偉大なCEOです。CEO退任後、スターバックス社の成長に陰りが見える中で、2008年頃にCEOに復帰しリーマンショックという…

■要約≪ユーザビリティエンジニアリング≫

今回は「ユーザビリティエンジニアリング」を要約していきます。UXを構成するユーザビリティ(使い勝手)の設計・調査・評価を通じてUXデザインの実務を行う為の手法や具体的な手順を体系的にまとめた本です。モノで溢れる時代において、UXデザインはプロダ…

■要約≪ローマ人の物語3≫

今回は塩野七生氏の「ローマ人の物語」を要約していきます。3は「ハンニバル戦記」の上中巻の上巻であり、上巻はローマがイタリア半島を統一してからシチリア半島の領有権を巡り、北アフリカのカルタゴとポエニ戦争を繰り広げる様を記述しています。主に紀元…

■要約≪ローマ人の物語2≫

今回は塩野七生氏の「ローマ人の物語」を要約していきます。2は「ローマは一日にして成らず」の上下巻の下巻であり、上巻に引き続きギリシア文明の栄衰と比較する形で紀元前5世紀~紀元前3世紀の共和政ローマの時代をまとめています。 「ローマ人の物語2」 ■…

■要約≪UXデザインの法則≫

今回はJon Yablonskiの「UXデザインの法則」を要約していきます。「UXデザインの教科書」と並んで、近年出版されたUXデザイン本の中でも重要本として度々参照される名著です。心理学の原則を用いて効果的なユーザー体験を狙って創出する為に抑えるべき法則と…

■要約≪ユーザーストーリーマッピング≫

今回はJeff Patton著の「ユーザーストーリーマッピング」を要約していきます。本書はプロダクトマネジメント・アジャイル開発・UXデザイン分野において重要書籍に位置付けられており、ユーザーストーリーに関する体系だった理論・活用方法をまとめた内容とな…

■要約≪戦争論(下)≫

今回はクラウゼヴィッツ氏の「戦争論」を要約していきます。クラウゼヴィッツはプロイセンの軍人で、ナポレオン一世がヨーロッパ大陸を席巻した時代を生きた将帥兼軍事学者です。本書は「孫子」と並んで有名な戦争や戦略を扱った古典的著作です。上中下の三…

■要約≪ローマ人の物語1≫

今回は塩野七生氏の「ローマ人の物語」を要約していきます。「ローマ人の物語」「ギリシア人の物語」「十字軍物語」などで有名な著者であり、本書は代表作となります。1は「ローマは一日にして成らず」の上下巻の上巻であり、紀元前8世紀~5世紀までのローマ…

■要約≪UXデザインの教科書 後編≫

今回は安藤昌也氏の「UXデザインの教科書」を要約していきます。その名の通り、「製品やサービスを使う時の体験を狙って高める営み」であるUXデザインの概念について人間工学の研究・IOS策定の歴史・体系化されたフレームワークなど関連テーマを網羅的に取り…

■要約≪UXデザインの教科書 前編≫

今回は安藤昌也氏の「UXデザインの教科書」を要約していきます。その名の通り、「製品やサービスを使う時の体験を狙って高める営み」であるUXデザインの概念について人間工学の研究・IOS策定の歴史・体系化されたフレームワークなど関連テーマを網羅的に取り…

■要約≪INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント 後編≫

今回はマーティ・ケーガンの「INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント」を要約していきます。プロダクトマネジメントの鉄板本と名高く、著者はHPやeBayなど様々なテクノロジー企業で活躍した当該分野の第一人者の一人です。本書は内容が盛…