雑感

読んで面白かった本を要約しています。主に事業・プロダクト開発(PdM/UXデザイン/マーケティング)のビジネス書と社会科学(経済学/経営学)・人文科学(哲学/歴史学)の古典。

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

≪上期総集編≫2024年度に読んで面白かった本

今回は半年に1度まとめている「読んで面白かった本シリーズ」です。 2023年下半期に続き、主にプロダクトマネジメントとUXデザインを軸足に勉強しながらエンジニアリングやマーケティングにも手を出した半年でした。古典は社会科学全般(経済学・哲学・法学…

■要約≪エフェクチュエーション 前編≫

今回はサラス・サラスバシー著の「エフェクチュエーション」を要約します。サラスバシーはハーバード・サイモン教授の弟子であり、アントレプレナーシップ研究に認知科学・熟達研究の知見を適用することで「起業家個人の意思決定」の研究を深めてきました。…

■要約≪権利のための闘争≫

今回はイェーリングの「権利のための闘争」を要約します。著者のイェーリングは19世紀のドイツで生まれ育ち、ローマ法に関する深い研究をベースに論を展開しました。「闘争において汝の権利を=法を見出だせ」というのが本書の主張です。法のための闘争・権…

■要約≪システムを作らせる技術≫

今回は白川克氏・濱本佳史共著の「システムを作らせる技術」を要約します。主にエンジニアではない人向けにシステム開発・導入プロセスにおける要諦を時系列順にフレームやテンプレートと共に解説・体系化を試みた本です。社内SEをメインターゲットとしてプ…

■要約≪リーダーの作法 ささいなことをていねいに≫

今回はMichael Loppの「リーダーの作法 ささいなことをていねいに」を要約していきます。Netscapeでマネージャー・Appleでディレクター・Slackでエグゼクティブなど様々なテック企業で長年マネジメントに従事、リーダーシップを発揮してきた著者が各階層別に…

■要約≪ローマ人の物語16≫

今回は塩野七生氏の「ローマ人の物語」を要約していきます。16は「パクス・ロマーナ」の下巻です。老年となったアウグストゥスの後継者問題・ローマ帝国防衛ライン拡大に向けたゲルマン戦線などを中心に紀元14年にアウグストゥスが死に至るまでのプロセスを…