雑感

読んで面白かった本を要約しています。主に事業・プロダクト開発(PdM/UXデザイン/マーケティング)のビジネス書と社会科学(経済学/経営学)・人文科学(哲学/歴史学)の古典。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■要約≪功利主義≫

今回はJ.S.ミルの「功利主義」を要約していきます。 ベンサムと並び、功利主義という哲学思想を発展させた代表的な思想家です。経済学に対しての造詣も深く本書は「自由論」と並び氏の代表作です。最大多数の最大幸福を目指す功利主義は目先の快楽追求に満足…

■要約≪雇用、利子および貨幣の一般理論(下)≫

今回はケインズの「雇用、利子および貨幣の一般理論」要約下巻編です。 マクロ経済学の創始者で、大きな政府を推奨する経済理論の体系化・政策提言をしました。金融政策・財政政策・貿易理論・公共経済学の学問発達に寄与し、フロー/ストックの概念や景気循…

■要約≪旧約聖書③≫

今回は旧約聖書要約シリーズその3となります。 バビロン捕囚が終わり、エルサレムへ帰還し神殿や国を復興させていく過程の記述やこれまでの書物のハイライトをまとめた歴史書・詩が主な構成となっています。ペルシア王国・アッシリア王など有名な中東地域の…

■要約≪法の精神 第三部≫

今回はモンテスキューの「法の精神」を要約その3となります。 ここから「法の精神(中)」になります。第三部は「風土の性質が法律に与える影響」について言及していくパートになります。 ※参考 過去の要約※ ■要約≪法の精神 第一部≫ - 雑感 (hatenablog.com)…

■要約≪文明の衝突≫

今回は「文明の衝突」を要約していきます。 冷戦以後の国際関係(ソ連崩壊・西欧中心主義の崩壊)を整理し、未来予測した本です。21世紀に中東地域で発生した紛争など一部の事実を予言したとして定期的に話題にされる国際政治の本です。 ■文明の衝突 ■ジャン…