雑感

読んで面白かった本を要約しています。主に事業・プロダクト開発(PdM/UXデザイン/マーケティング)のビジネス書と社会科学(経済学/経営学)・人文科学(哲学/歴史学)の古典。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■要約≪近代世界システムⅠ前編≫

今回はウォーラーステインの「近代世界システム」を要約していきます。世界システム論で有名な学者の代表作で4部作となっています。Ⅰは16世紀ヨーロッパを中心とした「資本主義経済に立脚した世界システムが成立する変遷」を分析・考察した内容となっており…

■スティグリッツ公共経済学(上)前編

今回はジョセフ・E・スティグリッツの「公共経済学」を要約していきます。2001年にノーベル経済学賞を受賞した学者であり、アメリカでの数々の政策提言や世界銀行の上級副総裁を務めるなど輝かしい経歴を持っています。マンキューと並んで、現代の経済学の教…

■要約≪権力と支配≫

今回はマックス・ウェーバーの「権力と支配」を要約していきます。 本書は「経済と社会」という氏の大作から支配の諸類型と官僚制組織について考察した部分を抽出・再編成した構成となっています。社会科学の土台を形成した偉大な功績を残したマックス・ウェ…

■要約≪自由論≫

今回はJ.S.ミルの「自由論」を要約していきます。 「功利主義」と並んで氏の代表作と名高く、「個人の思想・討論・行動の自由は如何なる場合においても不可侵であり、精神的に自由な自己実現の出来る社会が理想である」という晩年の境地をまとめた思想に纏わ…

■要約≪資本主義と自由≫

今回はミルトン・フリードマンの「資本主義と自由」を要約していきます。 フリードマンはノーベル経済学賞を受賞した経済学者で、新自由主義(ネオリベラリズム)を提唱しました。レーガン大統領・中曽根首相などの経済政策(規制緩和・民営化など)に大きく…